新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

バッタw

このごろ,いろんなところにいるバッタの姿をよく見かけます。バッタは昔から好きなんですが,植物の葉や花がかじられた跡を見ると困った奴だなぁとも・・・

↑これはせっかく咲いた睡蓮の花をかじっているバッタ(顔を見てもオンブバッタの子どもなのかどうか?)。花だけでなく葉がかじられていることもあります。初めて<犯行現場>を目撃しましたw う〜ん,どうせ数日で終わってしまう花です。ほかの植物に被害がなければ花の一つぐらいなら・・・って甘いか?w

↑こちらは斑入りのシェフレラの葉にいたバッタイボバッタ?)。庭を歩いていたら草陰からピョンと葉の上に跳び移りました。慌てて逃げなきゃ見つからないのにw 土の上とか木の幹なら保護色の体も,緑色の葉の上だと目立ちすぎですw

↑これも草陰からピョンと跳び出したバッタトノサマバッタの子ども?),何匹もいました。この時期にこんなに小さくていいのかどうか,体はまだ小さいのに顔つきだけは風格がありますw

ローズマリーの葉の上で休んでいる(きっと)トノサマバッタツチイナゴ?。こちらはもう立派な大人の大きさになっていました。ゆっくり近づいたら逃げることもありません。さすが殿さまw,堂々としてるのか鈍感なのかw今日はメダカの容器から慌てて飛び去るムギワラトンボを見ました。きっと卵を産みつけていたんでしょうね。メダカも好きだしトンボも好きだし・・・う〜ん,どうしたものやら・・・
トノサマバッタ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110930/p1 )