新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

秋の空?

今日も暑い日になりました。最高気温が38度を超えたところもあるようです。この辺りでも雲は多いものの,陽射しは焼けつくような暑さです。こんなときにはエアコンの効いた部屋から出たくないのですが,ふと空を見上げると・・・真夏にはなかったが見えます。そこで・・・


無理して外に出てみました。いつもカモメを撮りに行く海岸です。こんなに残暑が厳しいのに,だけはもうの気配,これって「うろこ雲」ですよね?そういえば,夜になるとどこからか虫の声が聞こえてきます。は少しずつ近づいてきているみたいです。
←こんなに暑いのに,手入れもせずに放っておいたバラの花が咲いていました。水も肥料もやらず,長く伸びすぎた枝を適当に短くしているだけです。というか世話の仕方を知らないんですよねぇ^^;葉に黒い点々を見つけたりアブラムシが新芽に密集しているのに気がついたときだけ,農薬の世話になっています。それだけでもう何十年,いつまでも元気なバラです。もう少し世話をしてやればいいのに・・・