新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ダイナランド ゆり園 郡上市

この暑いのに珍しくwちょっと遠出してきました。行ったのは標高1000mにある「ダイナランド ゆり園」(岐阜県郡上市),高速で2〜3時間の距離です。ユリがちょうど見ごろをむかえているそうです(〜8月19日)。1000mの高さなら少しは涼しいかもと思って出かけてみたのですが・・・

 

園内はきれいに整備され,色とりどりのユリが咲き誇っていました^^ 緩やかな丘を染めるユリの群生は見事な眺めです。花に顔を少し近づけると甘〜い香りが^^
標高1000mといってもここはスキー場のゲレンデ,リフトに乗っていった丘の上には陰になる場所はほとんどありません。雲ひとつない青空からの陽射しは山の方が強いかも? それでもあまり汗をかかないのは高原の空気のお陰? 木立の陰に入ると心地よい風が通りぬけていきました。

  
ここダイナランド ゆり園には<すかし系>と<ハイブリッド系>,360万輪ものユリがあるそうです。同じ色が揃えて植えてあるものには圧倒されますが,自然風にいろんな色がバラバラに植えてある方が好きです。まぁ,それぞれ好みということでw