新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

緑のカーテン 西洋朝顔5

暑い日が続いています。ほとんど雨が降りません。暑さが和らいでから咲くと思っていた西洋朝顔"パーリーゲート"の最初の花が,もう(やっと?w)咲きました^^ 純白でやや大きめの花です。

 
   ↑ 朝6時ごろから蕾が開きはじめ・・・           ↑6時半ごろにはこのぐらいまで
 
    ↑午後には萎む"ミルキーウェイ"の花      ↑"パーリーゲート"の方は陽があたっても元気^^   
朝の6時ごろからゆっくり開きはじめ,7時すぎには真っ白い花がきれいに開きました^^ この"パーリーゲート"の花は,夕方近くまで花を咲かせていました。昼すぎには萎んでしまう"ミルキーウェイ"の方は,30個ちかい花を咲かせています。どんどん花の数が増えてきています。ほかの2種の蕾も大きくなってきているようです。もうすぐ?

      ↑"パーリーゲート"の蕾? 大きくふくらんできた蕾はなんとなく色づいているような?
←追記2012.8.4 この大きく膨らんでいた蕾は"フライングソーサー"でした。2日後,名前に似合わない純和風の青絞りの花が開きました^^
この日,"ミルキーウェイ"の方は40個を超える花を咲かせていました。"パーリーゲート"は毎日1〜2個ずつ真っ白な花を咲かせています。もう1種類ある"ヘブンリーブルー"の方はまだ蕾も大きくなってきていません。
 
   ↑2階のベランダ手すりまでのびた蔓^^     ↑部屋からレースのカーテンごしに緑のカーテン^^
プランターで育てている西洋朝顔たちは,毎日のように日中は葉をしんなりさせています。それでも夕方になると葉をシャキっとさせて元に戻ります。夕方になっても葉がしんなりしたままなら水不足の可能性がありますが,土の表面を指先で少し掘ってみると今はまだ湿り気を感じます。色も乾いた土の色ではありません。これぐらいなら朝までやらなくても大丈夫だろうと思える日がほとんどです。というわけで,水やりは8月になっても朝に一回たっぷりとやるだけです。
緑のカーテン 西洋朝顔4 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120725/p1 )