新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのアオスジアゲハ

今日から8月です。いよいよ夏本番,子どもたちや若い人たちは海や山で自然を満喫してることでしょうね。庭に久しぶりにやってきてくれたアオスギアゲハ,黒い翅に入るブルーのラインがとっても爽やかなアゲハです。


元気に飛びまわりながらランタナの花の蜜を吸っています。アオスジアゲハはなかなか止まってくれません。ずっと翅を動かしながら花と花の間を飛びまわっています。ほかの蝶のように近づいて撮ることができませんでした。いつもなら蝶が近づいてきてくれるまで待ってるのですが,この暑さでは撮る前にこちらが干物になりそうですw コンパクトデジカメの望遠ではこれが限界でした。





(わが家への来客10アオスジアゲハ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110702/p1 )
(追記2013.8.9:ランタナのアオスジアゲハ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130909/p1 )


←こちらは,初めて庭にやってきてくれたキアゲハです。名前は知っていました。でも,実物を見るのも初めてです。この写真ではわかりにくいかもしれませんが,見慣れたナミアゲハより色が少し黄色っぽく,翅の付け根がやや黒っぽく見えます。たった1枚撮っただけで,あっという間に空高く飛び去ってしまいました。
その後,何日待っても来てくれません。貴重な1枚ですw






ナミアゲハ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120628/p1 )