新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アナベルのドライフラワー

もうすぐ8月,35度近い暑い日が続いています。そんな炎天下の庭で,真っ白なアナベルの花がまだ咲いています。
 

<来春に伸びた新芽に花が咲くので,アナベルは花が終わった後にすぐ切り戻さなくても大丈夫>なのだそうです。そこで,終わった後も切らないで花を残しておきました。
すると,ほかのアジサイのように茶色に枯れず,花びらが緑っぽく変化してきました。きれいなライムグリーンです。この色のままドライフラワーを作ることができると,どこかのサイトに紹介されていました。だったらというわけで初のドライフラワー作りをやってみることに・・・


・・・というか,とくになにもすることがありませんw 切りとった花を空のコップに入れておくだけ! 日陰で風通しのいいところに一晩おいて花茎が垂れてくるようなら(水分が多すぎて?)失敗なのだとか。一番風通しがいいのは室内のエアコンの吹き出し口の前です。そこに置いて数日たちました。花はきれいな緑色のままです。垂れてもきていません。花びらに触れてみると,サラサラして完全に乾いているようにみえます。だったらこれでドライフラワーの完成?w こんなに簡単にドライフラワーができてしまってもいいのかどうかw,このままコップに入れてテーブルの上に飾っておくことにします^^
アジサイ 剪定後の新芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120721/p1 )
(白アジサイ"アナベル" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120620/p1 )
(追記2013.8.20:アナベルドライフラワー 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130820/p1 )