新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハブランサス 2012

どんどん暑くなってきてるようです。そんなときに,昨日はあんなヘンなものをアップで見せてごめんなさいネ^^;今日は少しは涼しげに見えるものを探してきました^^
花の少ない庭で,今年もハブランサスの花がいくつも咲きました^^

ここは大きな桜の木陰になって,一日中ほとんど日の当たらない所です。毎年この場所に咲いていたのかどうか,去年はじめて咲いているのに気がつきました(「ハブランサス」という名前も,去年ブログに紹介した後で教えてもらいました)。そのときはピンク色の花びらだったのですが,今年は桜の葉が茂ってしまったのでもっと日当たりが悪くなってしまいました。そのせいか,白っぽい花びらが清楚に見えます。まぁ,そのお陰で涼しげな感じにも見えますw


球根植物の花が咲いた後,いつももっといい場所に植え替えてやろうと思っているのですが,花や葉が枯れるとどこにあったのかわからなくなってしまいます^^;今年は今のうちに目印の棒でも立てておくことにします。
(ピンクの花 ハブランサス http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110727/p1 )