新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

水草 オオカナダモの花

東海地方も梅雨明けしたようです。ここ数日,焼けつくような強い日差しで,朝でも気温は30度を超えています。いよいよ夏本番・・・ふぅ〜ーー; こんなときは少しでも涼しさを感じるものをと探してみたら・・・オオカナダモに花が咲きました。水面に浮かぶ白い花は,とっても小さくてかわいい花です^^

 
5月に生まれたメダカの稚魚用に,新しいプラ舟にいくつかの水草を入れました。このオオカナダモは増えすぎて処分するものを何本か頂いてきたものです。その頂きものに卵もついていて,4匹のヒメダカも誕生しました^^ ほかの稚魚たちもみんなすくすく育って(育ちすぎて?w)います。オオカナダモは,生まれたばかりの仔メダカたちのいい隠れ場所です(大きくなってきたメダカたちの紹介は,また明日にでも)。

このオオカナダモアクアリウム用に「アナカリス」の名前でも売られているようです。そこで,室内のガラス水槽にも一茎を挿しておきました。蛍光灯程度の明るさでも元気に伸びて,すぐ水面にまで届いてしまいました。
ついでにw,ほかの水草たちも紹介しておきます。どれもメダカの容器で育てているものです。
 
 ↑たくさんの花を咲かせるシラサギカヤツリ       ↑ナガバオモダカの方は元気がありません
 
  ↑ガラス水槽の中ですくすく育つマツモ      ↑名前不明 水中葉も水上葉も元気に伸びています