新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オオシオカラトンボ ♂

(たぶん)「オオシオカラトンボ」だろうと思います。


庭をうろうろしてたら,目の前を横切るトンボの姿が・・・すぐ横の物干し台にとまりました(使っていません。処分に困って放置してあるものですw)。近づいて撮ろうとすると逃げてしまいます。が,その場で待っていると,この場所が居心地がいいのか何度も同じところに戻ってきてくれます。トンボにはこういう習性があるのか,以前も同じように戻ってくるトンボをすぐ近くで撮ったことがあります。
(わが家への来客20シオカラトンボ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110908/p1 )

そのときの画像を改めて見直してみたら・・・? 今日見たトンボとなんとなく雰囲気が違っています。一番違って見えるのは<眼の色>です。シオカラトンボの眼はブルーですが,このトンボの眼は黒。それになんとなく体も太目のような? どう見てもシオカラトンボにしか見えないのですが,ブログにアップする前に念のために検索して調べてみたら・・・えっ? そっくりなトンボがいました。「オオシオカラトンボ」,初めて聞く名前です。見るのも初めて?今まで知らずに見過ごしていただけかもしれません。
 
   ↑こちらが昔からよく知ってるシオカラトンボ      ↑眼が黒くて体の太いオオシオカラトンボ
←これはスイレンの葉にとまって卵を産みつけているイトトンボです。部屋の中から網戸ごしに30cmほど,こんなに近くでトンボが産卵する姿を見るのも初めてです。
でも・・・昔ヒメダカが全滅してしまった後,容器を掃除してたら泥の中からたくさんのヤゴを見つけたことがあります。う〜ん,メダカも好きだけどトンボも好きなんですよねぇ・・・餌と間違えて近づいてきたメダカも,ちょっと困っているような?w