新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ミントの花 2012

庭中に蔓延っているwミントの花が咲き始めました。


↑こちらは日当りのいいところにある(きっと)スペアミントです。かなり前に一枝を挿し木したものを庭に植えたら・・・地下茎でどんどん増えてしまって大変なことに!w それでも何年かたった今では,ほかの植物との生存競争に勝ち残ったものだけが庭の片隅で元気に育っています。


↑別のところにある(きっと)アップルミントです。こちらは職場から黙っていただいてきたものでw,名前に自信がありません。日当たりがよくないせいか,ひょろひょろと背が高くなり花の数も多くありません。これも地下茎でどんどん増え,かなり離れたところからも芽を出しています。こぼれ種からも増えているのかもしれません。とんでもない場所から生えているものは引っこ抜いてますが,まぁ,これぐらいなら許容範囲ということでw
ミントは地植え厳禁!>と言われているようです。環境のいいところでは繁殖しすぎて始末に困ることもあるのでしょうね。でも,あまり世話をしない(放置?w^^;)わが家の庭では,それなりにほかの植物たちとうまく住み分けているようです。今年の夏は,手作りケーキに利用したいからということで,大量の葉をもらってくれる方が見つかりました。無農薬(かつ無肥料w)の自然なままのミントです。(苗も含めて)喜んで差し上げることにしました^^
(ミント http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101105/p1 )
(ミントの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110629/p1 )
(ミントの花2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110726/p1 )