新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブチヒゲカメムシ

また「カメムシ」です^^;たくさん咲きだしたオレンジ〜赤のランタナを撮ろうとしたら・・・1匹の見慣れないカメムシがいました。初めて見ます。色は赤茶色で体の両側に白黒の帯があり,とってもきれいなカメムシです。


こういう初めて出会う虫がいると,すぐ名前を調べたくなりますw 翅の色と特徴からすぐわかりました。「ブチヒゲカメムシ」(斑髭椿象…やっぱり読めません^^;),ヒゲの部分が白黒の斑模様になっていることから付けられた名前のようです。って,もっと特徴のあるほかの部分に注目して名付ければいいのにw

↑よく見たら…カメムシの尻からなにか滴のようなものが見えます。ひょっとしてこれがアノ臭いの元?w
←近づいて撮ろうとするとコソコソ逃げ回りますw。これはほかのカメムシと同じです。逃げ回っているうちに,これも花の上にいたちびカマキリと遭遇!w う〜ん,いくらカマキリでも,餌にするには相手がちょっと大きすぎるような気も?w どうなるのか結果も見てみたかったのですが・・・睨みあったまま,いつまでたってもどちらも動かず,引き分けw





(チャバネアオカメムシ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120616/p1 )