新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

雨あがりのランタナ2

雨もいいのもです。雨が降ると花や葉の水滴が撮りたくなりますw道路が冠水するような大雨だと困りますが,このぐらいなら庭の草木も生き生きして見えます。

小さなビー玉のような水滴を撮った後で拡大してみると,水滴の中に向こうの景色が透けて見えます。その表面には,もう一つ別の景色も映っています。なんだか遠〜い昔を思い出すような景色です。
以前はオレンジ〜赤のランタナ水滴を撮ったことがあります。比べてみたら・・・花の色が違うだけで,あまり変わりばえしませんね^^:雨があがった後,ホントは日差しに輝く水滴が撮りたかったのに,待ってても太陽は顔を出してくれませんでしたw
(雨あがりのランタナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110618/p1 )


この写真を撮った後,このランタナは半分ほどの長さで枝を切り戻す予定です。最初に花を咲かせた枝には緑色の実がびっしりと着いています。なんとなく実を着けさせてしまうと花着きが少ないような気がして,長く伸びすぎた枝と一緒に剪定です。花がなくなってしまうので残念な気もします。それでも暑くなるころには,きっと今以上の花を咲かせてくれるでしょう。

ランタナ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101002/p1 )
ランタナの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110604/p1 )
ランタナの花2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110816/p1 )