新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ナミアゲハ

たくさん咲いたランタナの花に,いろんな蝶が集まってきます。今年よく姿を見せるのは,大好きなアゲハチョウナミアゲハ)です。



今日は2匹のアゲハが一緒にやってきました。アゲハチョウはなかなか翅を休めないで,ひらひら飛びまわりながら蜜を吸っています。コンパクトデジカメでは動きが速いアゲハの翅をうまく撮ることができません。それでもカメラや人に慣れてきたのかw,50cm程度まで近づいても逃げようとしません。少し遠ざかったと思うとすぐに戻ってきてくれます。お陰ですぐ近くで撮ることができました^^
翅が少し傷んだアゲハは毎日のようにやってきてランタナの蜜を吸っています。この場所がお気に入りのようです。すぐ横に大きなキンカンの木があるので,ひょっとしたらこの庭で羽化したアゲハかもしれません。

                 ↑雨の日 ツバキの葉で翅を休めるナミアゲハ 
(わが家への来客8 アゲハチョウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110623/p1 )