新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

北海道1 旭山動物園〜美瑛

こちらに帰ってきたら,雨が降っていました。そういえば,もう梅雨入りしています。北海道では天気に恵まれ,気持ちいい3日間を過ごすことができました^^今回から3回に分けて北海道旅行記というか,印象に残ったことをいくつか書いておくことにします。といっても,ガイドブックに書いてあったり同じような写真を載せても意味ないのでw,<野良猫風旅行記>ということでw
1日目は午後からレンタカーで旭川空港から<旭山動物園>→<上野ファーム>を回り,美瑛近くの白金温泉で泊まりました。

 
 
 
旭山動物園から旭川市方面を見るとこんな感じ     ↑旭山動物園限定ガチャw「スノードーム」
旭山動物園>が人気の高い理由がわかります。一番気に入ったのは,できるだけ金網などで遮られずにすぐ近くで動物たちを見ることができるように工夫してあること。これはほかの動物園ではあまり見かけません。動物たちの自然な姿を目の前で見るのは,かなりの迫力がありました。餌やりの「もぐもぐタイム」は人が多くて素通りしてしまいましたが,この日も修学旅行の生徒さんたちがグループで楽しそうに歓声をあげていました。

 
 
 
↑動物園からすぐ近くの<上野ファーム>は,綺麗に手入れされた庭園がとっても美しいところです。今はルピナスが満開,ほかにもたくさんの花が咲き乱れていました。さりげなく置かれている小物にも気遣いが感じられます。ラベンダーのシーズン以外にいろんな花を見ることができてよかった^^ でも,花の名前はほとんどわかりません^^;

↑宿泊先のホテル近くにある「青い池」は,ちょっと寄り道しただけなのに,次の日の朝にも行ってしまいました。鉱物が溶け込んだ水の青さが,池の中の枯れた木と不思議な光景を作り出しています。美瑛からはちょっと遠いのか時間が早かったのか,観光客の姿はほとんどありませんでした。ここは穴場?(というか,もう有名になってるかも?)
 
↑次の日の朝早く青い池近くをドライブしているとき,道路を横切る動物が!車を停めて近づいてみると,ん?なんとなくキツネ?写真を撮った後で画像を見てみたら,どうも「キタキツネ」みたいです!たしかに「動物注意」の道路標識はたくさん見かけましたが,こんな近くで野生のキタキツネを見ることができるとは思ってもいませんでした。もうこれだけでお得な北海道旅行になりました^^
 
スカイラインのファンだから「ケンとメリーの木」w  ↑ホテルのレトロな自販機に「ビン入りコカコーラ