新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

緑のカーテン 西洋朝顔

ゴーヤで作ろうとした緑のカーテンは,3年連続失敗続きです。1年目は,順調に収穫できていたのに急に葉が枯れ始めました。後でわかったのですが,二つのプランターコガネムシの幼虫がなんと60匹も!これではカーテンになる前に枯れてしまうはずです。その次の年も,またコガネムシの幼虫にやられてしまいました。そこで,3年目はプランターの土の上に不織布を敷いてみました。これなら成虫が土に潜って卵を産めなくなります。と思ったら,ツルが伸びる前に枯れてしまいました。後で聞いたら,どうも土が湿りすぎていたようです。どうもゴーヤとは相性が悪かったみたいです。そこで・・・

          ↑ヘブンリーブルーは色鮮やかなブルーの花がたくさん咲く(はずw)
今年は,丈夫だとウワサの西洋朝顔緑のカーテンに挑戦です!w 欲しかったヘブンリーブルーなど4品種の苗をHCで買ってきました。どれも強健で育てやすいものばかりです。
 
     ↑純白のパーリーゲート             ↑フライングソーサーはブルーに白の斑入り

                ↑ミルキーウェイは白地に青紫〜赤紫のライン入り
この西洋朝顔,日本朝顔より花期は遅く,満開は秋10月ごろだそうです。まぁ目的は緑のカーテンなので真夏までに葉が茂ってくれればいいのですが,さて,どうなることやら。一つ心配は土,使い古しの土に新しい培養土を3割ほど混ぜて使いました。全部新しい土を使えばいいのですが,3年連続失敗続きだとなんかあきらめの方が先になってしまうんですよねぇ^^;もしうまくカーテンができあがったら報告したいと思います。報告がないときは,また失敗したということでw
 
↑こちらはプランターのこぼれ種から芽が出てきたフウセンカズラです^^去年はどういうわけかあまり大きくならず,緑のカーテンにはなりませんでした。そのまま放っておいたプランターからせっかく芽生えたフウセンカズラです。こちらは土も去年のまま,あまり期待しないでw育ててみることにします^^;
ブラックベリー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101005/p1 )
コガネムシ誘引トラップw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110719/p1 )
(追記2012.7.6:緑のカーテン 西洋朝顔2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120706/p1 )
(追記2012.7.13:緑のカーテン 西洋朝顔3 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120714/p1 )
(追記2012.7.25:緑のカーテン 西洋朝顔4 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120725/p1 )
(追記2012.8.3:緑のカーテン 西洋朝顔5 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120803/p1 )
(追記2012.8.25:西洋朝顔 ミルキーウェイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120825/p1 )
(追記2013.5.31:緑のカーテン 2013(1) http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130531/p1 )