新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キリギリス?

ドクダミの写真を撮ろうとしたら,葉の上にまだ幼いキリギリスがいました。

翅がしっかり伸びきっていません。この後,脱皮をして立派な成虫になるのかな?たしかキリギリスの成虫は肉食性だとか,植物につく虫をたくさん食べてほしいです。
 

撮った後,念のためにネットの画像を調べてみたら・・・えっ?「キリギリス」という昆虫はいないみたい?(びっくり!)「キリギリス科」の中で似ている虫は・・・いっぱいいます。う〜ん,どれもよく似ていて区別がつきません。まぁ,昆虫図鑑でもないしw,ここでは一応「キリギリス」ということにしておきます。
(あとでもう一度調べてみたら・・・産卵管がほぼまっすくなので「ヤブキリ」かもしれません)
___________________________________________
ランタナの花がやっと一つだけ咲きました。
 
今年の冬の寒さで,もう十年以上ここに植えてあるランタナが枯れる寸前になってしまいました。太い枝もほとんど枯れ,太い幹と数本の太い枝だけ残しておいたら・・・暖かくなって新しい芽が伸びてきました。ほっ^^ それでも,もう1本の古株の方は新芽が出てきませんでした。枯れてしまった方は少しだけ日当りが悪かったのかもしれません。この辺りでは地植えでも元気に育つランタナですが,今年の冬の寒さはあまりにも厳しすぎたようです。