新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

マユミの花

マユミの花がたくさん咲きました。でも,薄黄緑色の小さな花なのでほとんど目立ちません。

長い間そだてていますが,こんなにたくさんの花が咲いたのは初めてです(気がつかなかっただけ?)。すぐ隣にある大きなモクレンの剪定を去年したので,日当りがよくなったのでしょう。花が密集しているように見えます。マユミってこんなにたくさんの花を咲かせるんですね,ぜんぜん知りませんでした^^;
 

花は目立ちませんが,秋になると実が熟して真っ赤な種が見えるようになります。今まではほんの少しだけできる実を楽しみにしていましたが,今年の秋が待ち遠しくなってきました^^
(マユミ 実 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111006/p1 )
(マユミ 実2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111205/p1 )
___________________________________________
←こちらはカリンです。長い間そだてていますが,カリンの実を見るのは初めてです。日当りがあまりよくなかったのか,今までは花もたくさん咲きませんでした。今のところ小さな実が6〜7個できていますが,もうなにかに食べられたような跡がいくつか!。無事に実るのは何個ぐらいなのか・・・
(カリンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120425/p1 )