新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

東三河ふるさと公園 2012 5月

この東三河ふるさと公園豊川市御油町)に来るのは2度めです。去年はきれいな芝桜を見に来ました。
シバザクラ 東三河ふるさと公園 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110422/p1 )
今回は,数日前の地元の新聞にカラーの記事で紹介されていたツツジを見るのが目的です。ただ,展望ツツジまでは駐車場から徒歩で40分だとか!それもかなりきつい山道の遊歩道です。体力にまったく自信のない野良猫さん,出かけるのにも決断が必要でしたw。途中で何回も休憩をとりながら,やっと遊歩道を上り終えて着いた展望台のツツジは・・・


 
ところどころが満開になっていますが,何種類かあるツツジの花は終わりかけていました。とほっ・・・ーー;
ガクガクになったひざが回復するまで待って何枚か写真を撮った後,のんびりとウグイスの声を聞きながら下りてきました。ツツジは期待はずれでしたが,散策路沿いで名前を知らない小さな花や虫たちにも出会えて,ちょっと得した気持ちにも^^考えてみたら,この時季にのんびりと山道を歩いたことなどほとんどありません。まぁ頑張ると少しはいいことがあるのかもw
 
 
 
 
見て名前のわかる花は,カタバミシャガクローバーなど数種類だけ,ほかの花の名前は・・・?
一年前に紹介した「蒲郡クラッシックホテル(旧蒲郡プリンスホテル)」のツツジの開花状況のお知らせは,今年は止めました。検索サイトからこのブログに訪れてくれる人も多いのですが,この4月から経営が変わってツツジ園が(駐車場も)有料(500円)になってしまいました。たしかにホテルの経営が苦しいのもわかるし,有料でも見るだけの価値がある見事なツツジですが,でもちょっとなぁ・・・。というわけで,期待してくれてた方たち,ごめんなさい。