新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

水草 ナガバオモダカ

メダカ用のプラ舟に入れておいたナガバオモダカの花が咲きました。

 

去年の5月に頂いた卵から飼いはじめたメダカです。孵化した小さなメダカが,2ヵ月半後にはもう親になって卵を産みました。その親メダカと稚魚を分けて育てるために用意したプラ舟には,長く育てていても花を咲かせなかったスイレン(?)と頂いてきた水草のほかに,このナガバオモダカも買ってきて入れておきました。増えすぎて困るという話を聞いていたので,鉢植えにしてあります。冬の間は葉を落として枯れたように見えましたが,暖かくなって新しい葉と小さな蕾を着けた花茎が元気に伸びだしました。
調べてみたら,・・・このナガバオモダカ,地下茎でどんどん増えるので<要注意外来生物>に指定されていました。外部環境を壊さないために,ここから持ち出さないよう注意した方がよさそうです。
 
   ↑ スイレン(?)には水深が浅すぎ?w       ↑ これは池からいただいてきた水草(?)