新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オダマキ

久しぶりに(西洋?)オダマキの花が咲きました。こんなにきれいなオダマキの花を見るのも久しぶりです。

 
オダマキの花の色や形,なんとなく昔から好きなんですよね^^ここに植えてから,きっと20年以上になります(もっと前から?)。好きなわりに,ほとんど世話はしていませんw。周りにある背の高い植木の陰になって,あまり陽があたりません。今までもときどき花が咲いたことはありますが,木陰の目立たないところにあるので花が枯れはじめて気がつくぐらいでした。


去年は背の高い木の剪定をしたので,少しは日当りがよくなったのかもしれません。今年は珍しく3本の花茎があがってきて,蕾も10個ぐらい着いています。世話をしなくてもいつまでも元気なオダマキです。もっと日当りのいい所に植え替えた方がいいのか,このままにしておいた方がいいのか・・・