新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

菜の花いろいろ

車で通りかかった畑に,いろんな菜の花が咲いているのを見かけました。

 
 
花は同じ黄色でそっくりでも,葉の色や形・大きさが違っています。そのすぐ隣には白い菜の花も!
Wikipediaによれば,<菜の花(なのはな)は,アブラナまたはセイヨウアブラナの別名のほか,アブラナ科アブラナ属の花を指す>となっています。また,<アブラナ科の植物には白や紫の花を咲かせるものがあるが,これを指して「白い菜の花」「ダイコンの菜の花」ということもある>とも。なるほど,ということは,白い菜の花は大根の花?勉強になります^^

菜の花が咲く季節になると黄色い花ばかりに目が向いてしまいますが,これからはもう少し「葉」にも注意して見てみようと思います。
それにしても,どうして畑の畝に一列ずつ別の種類の菜の花が植えてあるのか不思議です。種を採るのが目的なら,これでは雑種ができてしまいます。食用にするなら,こんなふうに花が咲いてからでは遅すぎるような気が?
(菜の花 2012 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120107/p1 )
(菜の花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110128/p1 )
(桜と菜の花 佐奈川 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110409/p1 )