新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2012春 ツバキ

3月から咲き続けていたツバキ(椿)の花がそろそろ終わりかけています。1本から赤・絞り・ピンクの花が咲く品種です(詳しい品種名はわかりません)。今年もいつもの年のように鳥や虫に食べられてしまい,なかなかきれいな花を見ることができませんでした。その中で,なんとか見られるものを何枚か・・・

 
 
枝により,赤色だけの花や薄っすらピンク色になっているものもあります。中には紅白が半分ずつになっている花も。こういうのを見つけるとなんだか自然の不思議さを感じてしまいます。


夏になるといつもコガネムシに葉を食べられてボロボロにされてしまうツバキです。あまりにも食害がひどいので,去年の夏は自作のコガネムシ誘引トラップを作ってみました。効果があったのかなかったのかw,葉は食べられていますが被害は前の年より少なかったような気がします。材料はたくさん余っているので,今年も作ってみようと思っていますが,さて・・・
(ツバキ 蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111129/p1 )
(ツバキ 花芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110913/p1 )
(ツバキ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110403/p1 )
コガネムシ誘引トラップw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110719/p1 )