新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2012 竹島海岸の潮干狩り 蒲郡

蒲郡竹島海岸潮干狩りが始まりました(2012年4月5日〜6月3日)。休日と大潮が重なった土曜日,干潮時刻の1時間ほど前に,その潮干狩りの様子を見てきました。


すぐ近くの有料駐車場(500円/台)の車はほぼ満車状態でしたが,アサリ採りをしている人の数は多くありません。この日は風が強く,竹島に渡る橋の上は冷たい風がうなりをあげています。橋の途中まで行ったのですが,あまりの寒さに途中で引き返してきました。

      ↑蒲郡クラシックホテル(旧 蒲郡プリンスホテル)の桜ごしに見た竹島海岸の潮干狩り
この竹島海岸まで,東名高速音羽蒲郡ICからオレンジロード経由で20分,JR蒲郡駅から徒歩で約15分です。が,毎年GW中の大潮の日は,干潮時刻の3時間ほど前から駐車場に入れない車で大渋滞が起きています。この時期は早めに来て,すぐ近くの蒲郡クラシックホテル(旧 蒲郡プリンスホテル)のツツジを見たり,島全体が天然記念物に指定されている竹島などで時間つぶしをした方がいいかもしれません(料金は2kgまで小学生以上1000円/人,1kg超過につき500円)。
竹島海岸の潮干狩り 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110404/p1 )
竹島海岸の潮干狩り2 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110504/p1 )
_________________________________________
←4月になって,この竹島海岸にたくさんいたユリカモメの数が少なくなってきました。その中には顔の黒くなった夏毛ユリカモメも何羽か。ここのユリカモメは観光客や地元の人に餌付けされて人に慣れています。運がよければ,すぐ近くでひょうきんな表情を見ることができるかも?w