新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

春 黄花オキザリス

季節はずれの暴風のせいで、電車の中に4時間も閉じ込められるハメになりました。おかげでまだ帰宅できません。東京に着いたのが深夜0時!やむなくホテルを探して、もう一泊。そこのPCをお借りしてブログの更新です。この歳になって貴重な体験をすることができましたが、今まで続けていたブログの連続更新がついに止まってしまいました・・・。
(出かけるまえに書いておいた記事です)暖かい日が続いて,黄花オキザリスオキザリス・セルヌア,オオキバナカタバミ)の花がたくさん咲いています。


この場所は庭のブロック塀の内側で,日当たりがあまりよくありません。ご近所さんの黄花オキザリスは道路沿いにあり,かなり前からレモンイエローの花を咲かせ続けています。ここは1日数時間しか陽が当たらないので,花数はそんなに多くありませんが。それでもこれだけ咲いてくれれば満足です^^

 
 ↑ こんな蕾がまだいっぱいあがってきています    ↑ 天気が悪い日や陽が陰ると花を閉じます
この黄花オキザリス,いつごろからあるのか知りません。年々増えていって広がっています。ほかの植物の領域にまで進出していってしまうので,増えすぎるのも困りもの?w黄花オキザリスのような花は,鉢やプランターで育てたほうがいいのかもしれません。
(黄花オキザリス http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110218/p1 )
(黄花オキザリスの蕾 水滴 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120123/p1 )
(追記2013.3.25:黄花オキザリス 満開^^http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130325/p1 )