新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

小彼岸桜 満開^^ 豊川市

今日はぽかぽかの行楽日和^^ 車で15分ほどのところにある公園の桜が満開になっていました。


愛知県立御津(みと)高等学校のすぐ隣,穴観音古墳のある小さな公園です。初めて来ました。ここの桜は「小彼岸桜コヒガンザクラ)」だそうです。整備された遊歩道沿いに4〜50本ほどありました。木はあまり高くなく,段差のあるところから見るとすぐ目の前に桜の花が見えます。染井吉野ソメイヨシノ)とくらべると,少しピンクがかった小さめの花です。例年なら3月中旬ごろには満開になるそうですが,今年は寒さのためか開花が半月ほど遅れているようです。

ネットで「小彼岸桜」を検索してみたら・・・<小彼岸桜は彼岸桜の別名で,江戸彼岸(エドヒガン)の近縁>となっていました。また,ここの小彼岸桜は,25年ほど前に有名な高遠(長野県)の小彼岸桜を移植したものだそうです。へぇ〜!初めて知りました。高遠の小彼岸桜も一度は見てみたいのですが,大混雑する行楽地は苦手なんですよねぇ。こんな近くで見ることができれば,わざわざ遠くまで出かけるまでもないか?w
___________________________________________
←こちらは,いつも野鳥撮影に行くリゾートホテルの庭園にある染井吉野です。このぽかぽか陽気に誘われたのか,やっと一輪二輪咲き始めました^^