新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

チューリップフェア 田原市

車で1時間ほどの「サンテパルクたはら」(愛知県田原市)に行ってきました。3月20日から「チューリップフェア」が始まったことを地元の新聞で知ったからです。記事によると「見頃は今月末あたりから」らしいのですが,この時季ならまだ満開の菜の花を見ることができるかもしれません。ここ常春の渥美半島一帯では,毎年1月中ごろから(4月初めまで?)「菜の花まつり」が開かれています。そんなに遠くないのに,この時季に渥美半島に来たことは一度もありません。一面に広がる菜の花畑もぜひ見たいと思っていました。

 

駐車場近くにあるプランターチューリップは満開でした。ここだけ一足早く春が来ていました。が,広い花壇のチューリップの方は,まだ蕾もあがってきていません。周りに植えられているほかの花も,ちらほらと咲き始めている程度。やっぱり来るのが少し早すぎたかも?w この花壇全体に花が咲きそろうのは4月中旬ごろ?半月ほど後になりそうです。
 
 
この「サンテパルクたはら」は,農業をテーマにした体験型の大きな公園です(入園料・駐車場無料)。ポニーなどの動物とふれあうことやアイスクリームやウインナーの手作り教室・旬の野菜収穫体験もあるそうですが,ちょうどこの日は定休日!花壇とプランターに植えられている花しか見ることしかできませんでした。

そのかわり,菜の花の方は満開!渥美半島の先端まで行かなくても,これだけの菜の花畑を見ることができれば十分です^^。ここ「サンテパルクたはら」では無料で一人20本まで菜の花をいただくことができます。ミツバチが飛び回る中,ちゃんといただいてきました^^
←帰りは途中にある道の駅「田原めっくんハウス」に寄って,食事と買い物です。お目当ては,キャベツなど産直農産物の100均コーナー!w ここ渥美半島は冬キャベツの有名な産地です。安くて美味くて新鮮な野菜をいくつか買い込んで,ぽかぽか暖かい気持ちで帰ってきました^^