新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

しだれ梅 名古屋市農業センター

新しいフィットで出かけたついでに,近くにある名古屋市農業センターの「しだれ梅」を見てきました。

 
 
何日か前に地元新聞にカラーで紹介されていたのを見て,ここ農業センターの「しだれ梅園」(無料)を初めて知りました。12品種約700本があるそうです。駐車場(無料)に停めた車を降りると,もうあたり一面,甘い香りが漂っていました。
 

この日はまだ「しだれ梅まつり」が行われており,午前中は雨模様だった空が午後にはやみ,夕方近くになってもたくさんの人が訪れていました。開花状況はほぼ8〜9割ほど?寒さで開花が遅れ,今がちょうど見ごろのようでした。園内は「しだれ梅」ばかり?古い木が多く,垂れ下がった見事な花に圧倒されてしまいました。
広い園内をゆっくりと歩きながら長い行列ができているところを覗いてみると,人気があるのは「焼き芋」と「ソフトクリーム」みたいです。こんな時季に「焼き芋」! 食べてみたかったのですが,あの行列を見ると・・・帰りの渋滞に巻き込まれるのが嫌なので,食べたいのをぐっと我慢して早めに帰ってきました。ちょっと心残りw