新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

フィット ハイブリッド♪

車を買い替えました^^新しい車は「フィット ハイブリッド」です。


といっても,あの「R32スカイライン オーテックバージョン」を買い換えたわけではありません(内緒ですがw動かなくなるまで乗り続けるつもり^^;)。今まで9年間乗っていた家族用の「フィット」を「フィット ハイブリッド」にしただけです。9年も乗っているといろんなところにガタがきます。底を縁石に乗り上げたことや,植木に擦って車体のあちこちに擦り傷があります。走行してるときにエンジンや足回りから異音がすることも・・・。
まぁ,そんなわけで新車に買い換えることにしたのですが,一応比較したのがトヨタの「アクア」です。トヨタとホンダのハイブリッドはまるで別物ということは知っています。スタイルと燃費のよさは抜群の「アクア」は,納車まで半年以上かかる人気車種です。価格は少しだけ「アクア」の方が高くなります。試乗したのは「フィット ハイブリッド」の方だけ,エンジンをかけたときの音がほとんど聞こえません。少し走っただけですが,室内空間の広さと乗り心地のよさにほぼ決まり!ですw。
値引き交渉など面倒なことが嫌いなので,中古車買取業者の査定以上の下取り価格なら即決のつもりでした。そんなに期待してなかったのに,「アクア」が出たお陰なのか,いくつかの買取業者の査定価格よりかなり高額なのでびっくり!その場で契約してしまいましたw

 
その「フィット ハイブリッド」がやってきた日,さっそく走ってみました。信号待ちで停まるたびにエンジンがストップすることに,ちょっと違和感がありました。まぁだからエコカーなんだろうと,ヘンに納得です。満タン(40リットル)で走行可能距離が「670km」と表示されましたが,だったら今までのフィットとそんなに違いがありません。う〜ん,この程度?というか,エコ運転が苦手なのかも?w まぁ最初のうちは事故らないように気をつけて運転しないとネw
そうそう,ネットの口コミ情報はまったく参考にしませんでした。どこかの口コミサイトで「ヤラセ」が問題になる前から,<匿名で書き込めるネットの情報は信用できないものが多すぎる>と思っていました。車の口コミ情報だって,販売店やメーカー側などの偽情報が紛れ込んでいるに決まっています(紛れ込んでるどころか,ほとんどが「ヤラセ」だったりしてw)。ちなみにこの野良猫は(半年ジムニーに乗った以外)ずっと日産車を乗り継いでいます。トヨタの本拠地なのにねww
←こちらが9年間お世話になったフィット。
見た目はそんなに傷んでいませんが,いろんなところを修理して中身はボロボロです。まぁ,このフィットが気に入っていたので,今回の車もフィットにしたというのが本当のところかもしれません。
長い間ありがとう,お疲れさまでした^^