新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

四つ葉のクローバー

今日は3月11日,一年前のあの日の衝撃は今になっても薄れることがありません。庭の片隅で元気に葉をひろげはじめたクローバーシロツメクサ)。その四つ葉を急に見つけたくなって,雨の中を探してみました。
まだ葉が小さく,顔を近づけてもなかなか見つけることができません。葉にのっている丸い水滴がなんだか涙のように見えてきてしまいます。

 
ありました。なんとなく,ほっ。一つ見つけると,あちらこちらにいくつかあります。

 
このクローバーの葉,よくイラストなどで見かけるハート型ではありません。が,葉の形がハートの形になっているものがありました。白っぽい葉紋もハート型になっていました。
 
まだこの辺りには自然がいっぱい残っていることに感謝しながら・・・復旧・復興に力の限りを尽くしてくださってる方々,ありがとうございます。被災者の方たちと心を痛めているみなさんに,一日でも早く平穏な日々が訪れますように・・・