新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

旅行記2 輪島の朝市

能登半島に来るのは初めてです。日本海を見るのも何十年ぶりかのことです。冬の日本海は荒々しいと聞いていましたが,目の前にある海は波も静かで穏やかな海でした。
 
ホテルを早朝に出発して,最初に向かったのは輪島の朝市です。小雨が降っていましたが,観光ルートになっているのか朝から活気があってたくさんの人が買い物をしています。地元の新鮮な魚介類や農産物を売っている元気のいいおばあちゃんたちの姿がありました。といっても,ここで1束150円のネギを買って持ち帰るわけにもいかずw,美味そうな干物などの見学だけです。


 
 
朝市が行われている通りの端の方で「丸柚餅子(まるゆべし)」を売っている中浦屋さんを見つけました。ここ輪島ゆべしは和菓子です。<柚子の中身をくりぬき,中に味付けをした餅米を詰め,それを数回蒸して約半年間も自然乾燥させるという古くからの製法で一つ一つ作られる手作りの銘菓>だそうです。ちょっと値段は高いのですが,このぐらいの贅沢をしてもバチはあたらないでしょうw