新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りガクアジサイの新芽

今日は北陸の能登半島で一泊です。岐阜・白川郷あたりの道路の両側は,生まれてから一度も見たこともないような雪・雪・雪・・・。温暖なところで育った体には耐えられないような屋外の寒さかと思ったら,意外と暖かでびっくりです。今日は3月中旬の暖かさだとか。天気にも恵まれて,快晴の空の下で合掌造りの集落を見ることができました。その旅行の記録は帰ってからゆっくりと書くことにして,今回はホテルのPCからの記事のアップです。
これは,旅行前に自宅の庭で撮った斑入りガクアジサイの新芽です、


 
東海地方は明るい日差しに少しだけ暖かさを感じるようになってきました。久しぶりに最高気温が10度を超えました。この暖かさに誘われたように,庭にある斑入りガクアジサイの新芽が少しだけ葉をひろげています。この斑入りアジサイの小さな新しい葉はほんのりピンクがかっていて,とってもきれいに見えます。
↓ほかのアジサイの新芽も薄い皮を脱ぎ,かわいい葉が顔を覗かせています。
 
春はもうすぐです。
アジサイの新芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110303/p1 )
(斑入りガクアジサイの葉 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110803/p1 )
(斑入りガクアジサイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110610/p1 )
(天気予報では今日25日の土曜日,金沢地方は午前中は雨だとか。この暖かさでは期待してた雪の兼六園の見学は無理みたいです。せめて雨が小雨なら・・・。今からひと眠りしたらホテルを出発です)