新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

白梅

ご近所の畑にある白梅です。日当たりのいいところに何本も植えられています。

花を見るというより,梅の実を採るために栽培しているものだと思います。とくに枝を剪定しているようには見えません。なんとなく放りっぱなし?w ヘンに人工的な感じのする木より,こういうありのままの姿の方がずっと好きです。というか,ほかの植物も含めて,世話の仕方とか剪定などの方法をほとんど知らないんですよねぇ^^;
開いた花よりも,赤い蕾の中からほんのりピンク色の白い花びらが少しだけ見えているの花がかわいらしく見えます。


今まで,植物を撮るときにはほとんどコンパクトデジカメを使っていました。近づいて撮れば一眼よりはっきりときれいに撮ることができます。安いコンデジの方が軽くて使いやすいということもあります。ただ,背景まではっきりと写ってしまうので雰囲気のある写真は撮れません。まぁ芸術写真を目指してるわけではないのでいいのですが,ほかの方の写真を見ているとちょっとうらやましくなりますw。なので,今回はためしに一眼で撮ってみたら・・・作者(野良猫さんw)の意図がまるで伝わってきません。というより,なんも考えずに撮っているだけ?^^;
 
↑こちらの2枚はコンデジで撮った白梅です。かなり気に入ってます^^最近のコンデジの性能のよさにはびっくりです。
(追記2012.3.9:紅梅 春爛漫♪ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120309/p1 )