新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

雪2 観葉植物

今日は立春。天気予報では暖かさが少し戻るそうですが,来週後半にはまた寒波が来るとか。この辺りでは少しのでも大きな渋滞や交通事故が起きてしまいます。市内でも明け方は道路が凍結して,スリップによる多重事故が起きていました。大事故にならなくてよかったです。雪国の方たちの苦労を思えばこのぐらいので文句は言えません。それでも寒さが厳しすぎたのか,今まで見たことがなかったの結晶(?)ができていました。

寒くなっても室内に取り込まなかった観葉植物の上にも,が降り積もっていました。

↑ これはグリーンネックレスです。ご近所は一年中屋外で育てています。それでもウチのグリーンネックレスより元気で青々としています。こんなに寒くても大丈夫なのかどうか,一鉢だけをためしに屋外に置いたままにしてあります。
グリーンネックレスの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110214/p1 )
グリーンネックレス http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101202/p1 )

↑ これは夏越しに成功したシクラメンの一鉢です。赤花の方は室内に取り込んでから蕾がどんどん上がってきて,満開を迎えています。この白花の方は,やっと蕾が何個か見えるようになってきたところです。ホントは室内の日当たりのいいところに置いたほうがいいと思うのですが・・・
シクラメン 夏越し後 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111002/p1 )
シクラメン 満開^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120116/p1 )

↑ これは地植えのワイヤープランツです。ワイヤープランツは霜が降りると葉が傷むそうですが,この辺りでは室内に取り込まなくても何事もなく,無事に冬越しすることができます。
ワイヤープランツの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110521/p1 )
ワイヤープランツ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100909/p1 )
ほかにも,室内に取り込んでいない観葉植物がいくつかあります。去年の初夏に地植えしたストレリチアや挿し木から育て始めて3年目になるガジュマルの鉢植え,オリヅルランなどです。初めて寒さを経験するストレリチアが少し心配ですが,なんとなく今のところ大丈夫みたいです。




← 雪が積もったストレリチアの大きな葉

ストレリチアの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110309/p1 )