新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

花芽 2月

今日から2月,天気予報では大雪だけでなく暴風も予想されているところがあるとか。温暖なこのあたりでも,寒さはますます厳しくなっています。そんな中,庭の木々の花芽も寒さに耐えて春が来るのを待っているようです。


↑ 庭にあるソメイヨシノの枝先に,たくさんの花芽が着いています。隣の敷地にまで大きく広がってしまった枝をばっさりと切り落としてしまったので,去年ほどの満開は見られそうもありません。狭い庭の片隅なんかに大きくなる桜を植えてしまったのに気づいたのは数年後,植え替えるにはもう手遅れでした^^;
http://photos.yahoo.co.jp/ph/noraneko_2_2_2/vwp?.dir=/88ac&.dnm=5b9f.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t


↑ これは挿し木で増やしたユキヤナギ花芽です。ここに植えてから数年たちます。午後からしか日が当たらない場所ですが,年々大きくなり,花もたくさん咲くようになりました。本当はもっと日当たりのいい場所に植え替えればいいのですが・・・。
ユキヤナギ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110325/p1 )


↑ 白花ジンチョウゲ花芽も大きく膨らんできました。挿し木したものを何年間か鉢で育て,去年の花後に地植えしたものです。今年は今まで以上に大きく育ち,たくさんの花芽を着けています。
ジンチョウゲの蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111212/p1 )