新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キセキレイ

去年,この辺りでは一度も見かけなかったキセキレイです。いつもの川に行ってみたら・・・目の前にいました!そっと近づいて撮ろうとしたらすぐに飛んでいってしまいましたが,少し上流に行ってみたら・・・いました^^


 

このキセキレイ,何十年ぶりに去年「おしどりの里」(愛知県設楽町田峯)で見かけただけです。昔々,キセキレイを見かけるとなんだか嬉しかったことを思い出します。その頃から数が少なかったのかもしれません。もうこの辺りにはいないと思っていました。対岸のコンクリートブロックのあたりをひょこひょこと歩きながら忙しそうに動き回っています。距離が遠いので小さい姿しか撮ることができませんでしたが,またいつか,きっとこの自然豊かな地元でも出逢えると思っています。
(おしどりの里 キセキレイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110203/p1 )
(追記2013.12.9:川原のセキレイたち 2013 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131209/p1 )