新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

セグロカモメ 2012 1月

東京でも積雪があったとか,都会では少しの雪でも交通が大混乱だったようです。日本海側ではこの後も大雪の予報です。大きな被害がなければいいのですが・・・。
温暖なこの辺りは雪もなく,寒くても穏やかな一日になりました。今日は今までユリカモメしか見かけなかった海岸に,セグロカモメもやってきていました。

 


去年より1ヶ月ぐらい遅いようです(と言っても,毎日ここに観察に来てるわけではありませんw)。数はまだ5〜6羽,体の小さなユリカモメの中で大きなセグロカモメはとても目立ちます。人が近づくと餌を求めてすぐに飛んで近寄ってくるユリカモメと違い,じっとしていたり波打ち際を歩いていたり,あまり人に慣れているようには見えません。このセグロカモメ,なんとなく顔つきにも風格があるような?w
セグロカモメ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101229/p1 )