新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ビオラ 久しぶりの雨

今日は一日中小雨が降り続いています。関東地方では雪になっているところもあるとか,この辺りでは風もなく,思ったより暖かく感じます。そんな久しぶりの雨に鉢植えの植物たちも生き生きしているようです。その雨の止み間に,いただき物のビオラの花びらにのっている水滴を撮ってみました。




いただき物なのでビオラなのかパンジーなのかわかりません。小さな花をたくさん咲かせているので,この株はきっとビオラだろうと思います。ほかの株もどんどん葉が増え,花をいくつも咲かせています。あまり育てたことがないビオラやパンジーですが,こんなにたくさんの花を咲かせてくれるなら毎年育ててもいいかも?って,きっと苗を買うのを忘れて,次の年もこぼれ種で増えるの待っていそうですがw^^;
そういえば,今年はまだ初氷を見ていません。最低気温が氷点下になったこともなかった気がします。来週になると天気予報ではぐっと寒くなりそうです。寒いのは苦手ですが,初氷を見るのがちょっと待ち遠しいようなw
(パンジー http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111122/p1 )