新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キンカン ドライフルーツ

最近になって,検索サイトから<キンカンドライフルーツ作り>を目当てにこのブログにやって来る方がたくさんみえます。そのキンカンドライフルーツ作りの方法はネットの情報にはほとんど見当たりません。だからこのブログの記事を参考に作ってみえるのだと思いますが,ちょっと不安になってきました。こちらもキンカンドライフルーツを試したのは一度だけ,必ず成功するかといえば,まったく自信がありません。そこで,もう一度同じ手順で作ってみることにしました。

 
   ↑ 摘果しなくても大きな実がたくさん^^      ↑ 半分ほどの収穫でもバケツいっぱいに^^
 
↑ 種を取りやすくするためヘタを切り取ってゆでる       ↑ 中身を取り出して種を取る
 
↑ 皮と中身の半分ほどの重さの砂糖を加えて煮る  ↑ 甘露煮の皮だけをキッチンペーパーで天日干し
 
↑ 1週間たって少しねばねばが残っているぐらい     ↑ グラニュー糖をまぶしてできあがり^^
今年はいつの年より早くキンカンの収穫ができました。昨年,キンカンドライフルーツ作りをやってみたのは4月になってからです。寒いこの時期の方が空気も乾燥してるので早くできると思っていたのですが,なかなか乾かず,約1週間ほど天日にさらしておきました。昨年との違いはこれぐらいです。出来上がったキンカンドライフルーツの歯ごたえはバッチリ! 味のほうは・・・う〜ん,なんとなくイマイチ?w ちょっと苦味が残っているような感じがします。まぁ,これぐらいなら80点?^^;
キンカン 初収穫^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111215/p1 )
キンカン ドライフルーツ作りw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110426/p1 )
 
↑ 中身と皮のキンカンの甘露煮(マーマレード?)       ↑ トーストにつけて朝食です^^
(追記2014.3.2:金柑のマーマレード http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140302/p1 )