新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ボケ 花芽?

ボケ木瓜)の花芽だろうと思います。


ときどき花が咲いてから写真に撮ったことがあるボケ,今まで寒い時期の花芽をしっかり見たことがありません。大きなモクレンの下になってなかなか成長できず,たくさんの花を咲かせることもありませんでした。このモクレンの枝をばっさりと剪定したので,少しは日当たりがよくなったようです。今年は枝に丸っこい花芽のようなものがたくさん着いています。

 
このボケは,ここに植えてからもう何年もたちます。その割に大きくならないのは日当たりが悪いからなのでしょう。ホントはもっといい場所に植え替えたほうがいいのかもしれません。が,そんな場所がありません。
(追記2012.3.16:ボケの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120316/p1 )