新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

レンギョウ 花芽

レンギョウだろうと思います。小さな花芽がたくさん着いていました。といっても,初めて見るのでこれが本当に花芽なのかどうかwレンギョウの花は黄色なのに花芽は紫色です。

 
去年,大きな桜の木の下で黄色い花をいくつか咲かせているのを初めて見つけました。植えた覚えはありません。庭にある樹齢30年を超える大きなソメイヨシノには,毎年いろいろな野鳥がやってきます。よく見かけるのはキジバトヒヨドリです。きっとそれらの鳥が落としていった種から芽生えたのだと思います。


去年は花が終わる間際に気がついたので写真はありません。今年は桜の枝をばっさりと剪定したので少しは日当たりがよくなったかも。暖かくなってレンギョウの黄色の花が咲くのを楽しみに待っています。
(追記2012.3.25:レンギョウの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120325/p1 )