新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シュウメイギクの綿毛

今年もシュウメイギクのもこもこした綿毛が見えるようになってきました。


 
去年は花が終わった後,刈り込むのを忘れていて初めて綿毛を見ることができました^^;今年はこの綿毛をしっかりと見たくて,花が終わった後もあえて刈り込まないでそのままにしておきました。ほかの人のブログで,かなり早い時期に「シュウメイギクの種が割れて中から綿毛が見えるようになってきた」という記事を読みました。同じような気候なのにいつまでたっても見えないので心配していましたが,やっと実の部分が弾けるように割れ,中から暖かそうな真っ白な綿毛が見えるようになりました。去年のブログの記事を書いた時期を後で見たら,今から約1ヵ月後でした。ということは,今年はこれでもかなり早め?


このシュウメイギクの実(?),割れて中から綿毛が見えるようになっても,中には種がありません。空っぽです。弾ける前の実の周りについているゴマ粒のようなものが種?なんかヘンな気がします。去年は庭のあちこちに種(らしきもの)をバラ蒔いておいたのですが,どこからも発芽しているようには見えません。まぁ,こんなにたくさん発芽したら庭中がシュウメイギクだらけになってしまいますがw
シュウメイギク 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111018/p1 )
シュウメイギクの種 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110216/p1 )
シュウメイギク http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101024/p1 )