新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

菜の花 2012 1月

昨日から寒の入りだそうです。この辺りの温暖なところでも最高気温は7度前後,近くの町では夜間は氷点下になるところもあります。そんな中,菜の花が咲いているのを見つけました。


車で通りかかった道路沿いの畑の一角です。今日は日差しも弱く肌寒さを感じます。菜の花の黄色が,この寒さをちょっぴりと和らげてくれるようです。
ところで,wikipediaによると<実際にはアブラナ属の花はどれも黄色で似通っていることから,すべて「菜の花」と呼ばれる傾向がある>とか。畑の片すみにあったこの「菜の花」,なんの花なんでしょ?
 

カーラジオで「1月7日(土)から(3月31日まで)渥美半島田原市で<菜の花まつり>が開かれる」と言っていました。開花状況をネットで調べてみたら,やっと咲き始めたところみたいです。今年はいつもの年より寒かったのか遅れているのかも。去年は満開の菜の花を見たかったのですが,なかなか出かけることができませんでした。なんとか今年こそ見にいきたいと思っていますが・・・。
(菜の花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110128/p1 )