新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シャコバサボテン 花 2011

今日はもう大晦日。一年がたつのは早いものです。なんだか年々一年が短く感じるようになってきましたw
今年も,やっと初めてのシャコバサボテンの花が一つ咲きました^^


蕾が見えてから早めに室内に取り込むつもりだったのですが,まだ小さな蕾がたくさんあり,なかなか取り込むタイミングがありませんでした。なので,まだ日当たりのいい屋外の軒下に置いたままです^^;
去年の最初の花が咲いた時期より半月ほど遅いのは,置き場所が寒かったせい?


毎晩0度ちかくまで気温が下がっても,たくさん着いている蕾はすくすく大きくなっています。いくらなんでも,もう室内に入れないとまずいですよねw
(シャコバサボテンの蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111110/p1 )
(シャコバサボテンの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101213/p1 )