新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スズメ

やく1年ぶりの「スズメ」です。わざわざ取り上げる必要もないみたいですが,わが家の庭木にスズメがやってきてくれたのは初めてのような気がします。

庭から見える隣の屋根や電線にはとまっている姿を見かけたことは何度かあります。去年はメジロ以外の野鳥の姿も見たくてミカン用餌台と少し離れた場所に「穀物用餌台」も作ったのですが,このスズメさえ一度も食べに来てくれませんでした。
メジロの姿を最初に見かけた日の次の日,大きな鳴き声がするので庭を覗いたら,よく見かけるヒヨドリとは違う顔つきの大きな鳥がいました。すぐに飛んでいってしまったのではっきりと確認できませんでしたが,なんとなく嘴は小型の猛禽類のみたいな・・・。それ以後,1週間ほどメジロは姿を見せなくなってしまいました。


今日,キンモクセイの枝にとまっている何羽かのスズメを撮っていたら,そのスズメたちに誘われたように,久しぶりにメジロもやってきてくれました。メジロはおいしそうにミカンをつついています。スズメたちは大きなキンモクセイの枝先にとまってさえずっています。食べる餌の種類が違うのか,メジロと争うようなこともありません。かわいいスズメたちのために,さっそく穀物用餌台にも小鳥用の餌を置いておきました。
(スズメw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110121/p1 )
(スズメ 2012 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120120/p1 )