新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ホシハジロ 2011 12月

一年ぶりに,ホシハジロが集団越冬している近くの小さな漁港に行ってみました。去年はこの時期になると数え切れないほどのホシハジロの姿を見ることができたのですが,今年はまだ数が少ないような? どこかに出かけていて夕方近くになると戻ってくるのかもしれません。

                 ↑ こちらは赤い目がするどいホシハジロの雄

             ↑ こちらはつぶらな瞳がかわいいホシハジロの(きっと)雌
 

何年か前までこの港の近くに大きな池があり,その池を埋め尽くすほどのホシハジロの姿がありました。そのころは野鳥観察の人たちがたくさん訪れていましたが,今は埋め立てられてショッピングセンターになっています。そのため,そこを追い払われたホシハジロたちが,波の穏やかな近くの港に来ているのかもしれません。渡り鳥たちの生活環境も少しずつ悪くなってきているのかも。
ホシハジロ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101214/p1 )
(追記2012.12.22:ホシハジロ 2012 12月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121222/p1 )