新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

白い葉

花の少ない庭で撮るものを探していたら・・・真っ白い葉を見つけました。

↑ この斑入りガクアジサイは,ときどき真っ白い葉がでることがあります。葉緑素がまったくないため大きく成長できずに枯れていってしまいますが,<もし真っ白なアジサイが育ったらどんな景色になるのだろう>とつい想像してしまいますw。
(斑入りガクアジサイの葉 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110803/p1 )
(斑入りガクアジサイ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110610/p1 )

↑ こちらは,そのガクアジサイの根元で見つけた斑入りツワブキの真っ白い葉です。日当たりがよくないので,ほとんど花を咲かせたことがありません。少し前に初めて(?)黄色い花を咲かせていたのですが,気づいたときには枯れる寸前でした。こんな真っ白い葉を見るのも初めてです。

↑ こちらは落ち葉の間から顔を出した斑入りツルニチニチソウの新芽です。この斑入りツルニチニチソウの新芽はとくに白い斑が多く入るのですが,こんな真っ白の葉は初めて見たような気がします。自分んちの庭なのに,まだまだ気づいてないことがたくさんありそうです^^;
ツルニチニチソウ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101102/p1 )