新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オナガガモ 2011秋

ユリカモメがたくさんいる海岸(蒲郡竹島海岸)に,今日はオナガガモもたくさん来ていました。


風もなく穏やかな波打ち際で,頭を海の中に入れて餌を食べているようでした。観光客の足音に驚いて飛び立ちますが,すぐ何事もなかったように戻ってきて餌を食べています。白鳥の餌付けをしているところでは,オナガガモも一緒に餌を食べに集まってくることも多いとか。ほかのカモ類と違って,人を恐れることが少ないように見えます。

 
 
このオナガガモのほかにも,何種類かの渡り鳥の姿を見かけました。もう少し寒くなると,もっと数が増えてきます。できるだけ野鳥撮影にハマらないようw,のんびりと撮りたいと思います。
オナガガモ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101218/p1 )