新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

チェリーセージ

これはよそのお宅にあった(きっと)赤と白のチェリーセージ(“ホットリップス”?)です。

数年前,これと同じ花色のチェリーセージの一枝をいただき,挿し木から育てたことがありました。うまく育って花が咲くのを楽しみにしていたら,どういうわけか咲いたのは赤一色のチェリーセージ,理由がわかりませんでした。その苗はを庭に植えておいたら,ほかの草に負けていつの間にか消えてしまいました。日当たりが悪すぎたのかも?


ネットで検索して調べてみたら…<赤と白のチェリーセージは,時期によって赤一色の花を咲かせることもある>とか。へーっ,初めて知りました。だったら,あのとき育てていたチェリーセージも,ちゃんと育っていたら赤白の花を見ることができたかもしれません。
このチェリーセージ一枝もいただけることになりました。挿し木の季節になったら,今度こそ大事に育ててみようと思います。
(追記2012.5.27:セージの挿し木 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120527/p1 )
(追記2012.7.7:チェリーセージ"ホットリップス"http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120707/p1