新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

来客30 ホソヒラタアブ

ヤツデの蜜をたくさん集めて味見しようと近寄ってみたら…蜂に似た虫が何匹も密を吸っていました。


体の形と色は蜂にそっくりですが,腰のくびれ(?w)がほとんどなく,蜂に擬態しているアブの仲間のようにも見えます。カメラを近づけても逃げようとしないで夢中で蜜を吸っています。こちらに向かって攻撃してくる様子もありません。なのでかなり近寄って撮ることができました。
 

ネットの画像で検索したら…大きな赤い複眼と体の色と縞模様から「ホソヒラタアブ」のようです。こうやって大きく拡大して見ると,たしかに翅は2枚です。蜂は4枚だそうです。って,飛んでる蜂の翅の数を数えるなんてことできませんよね?w
(築城2014.5.11:ハルジオンのホソヒラタアブ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140511/p1 )