新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

赤い実のなる木 クロガネモチ

近くの公園の木が赤く染まっていました。遠目にはまるで紅葉しているように見えます。近づいてみたら,小さな赤い実がびっしり!



長い間ここに住んでいますが,この公園にこんな木があることも知りませんでした。ブログを始めてから身近な自然に目を向けることが多くなりました。が,育てている植物の名前以外はほとんどわかりません。赤い実のなる植物といえば「千両」とか「万両」という名前を知ってるぐらいで,実物はよく知りません。高さ5mほどの「この木」,なんという名前なのでしょう?
(追記:さっそく「クロガネモチでは?」と教えていただきました。調べて見ると,<街路樹や公園に植えられていることが多い>と書かれていました。赤い実のなりぐあいと葉から,まず間違いないと思います。記事のタイトルにも「クロガネモチ」を加えておきます。ありがとうございました)